かかりつけ薬局について

皆様、「かかりつけ薬局」をお持ちでしょうか?

かかりつけ薬局とは、病院や診療所で発行される処方せんを持っていく、なじみの薬局のことです。 病院のお薬と一般薬(市販薬)を含め、健康に関する情報の提供が受けられます。

複数の病院や診療所、複数の診療科のお薬をなじみの薬局で一元管理することで、お薬のカルテ(薬剤服用歴管理)を薬剤師が総合的に行い、お薬の安全性・有効性を高めます。

マスコットキャラクタートクシィの立ち姿
徳島市イメージアップキャラクター「トクシィ」

かかりつけ薬局のメリット

  1. 複数の医療機関、もしくは複数の医師により処方されたお薬に同じようなお薬が重複して出ていないか、飲み合わせは問題がないことを確認します。 もし安全性やお互いのお薬に注意が要するお薬が出ている場合は、医師に問い合わせ、未然にトラブルを防止します。
  2. かかりつけ薬局でお薬を管理してもらうことで、アレルギー、副作用、体質を総合的に管理することができます。
  3. お薬に関する情報(服薬指導)をいつでも受けられます。
  4. 病院、診療所の医師の発行する処方内容を知ることができます。

ご質問・ご要望をお待ちしております

徳島市薬剤師会へのご質問等がございましたらこちらのお問い合わせフォームよりお送りください。
当ホームページについてのご感想などもお待ちいたしております。

このページのトップへ